FC2ブログ

詩織☆彡

こんにちは(^^)
今日も日記をご覧下さり、ありがとうございます😊

葡萄の美味しい季節…
この前、「マツコの知らない世界」でも葡萄の世界🍇やってましたね。
なかなかお目にかからないような珍しい品種がいっぱい!
その辺で売ってたら食べてみたいけど…お取り寄せしてみようかなぁ。
私は、メジャーで容易に手に入る品種では、デラウェアとシャインマスカットが好きです(^^)

果物売り場では葡萄がメインになって、夏の果物の桃はもうほとんど見られなくなりましたね🍑
夏の間に充分に食べた気がしない…もっと食べておけば良かった!と毎年思ってしまいます。

そんな桃の終わりの少し前に、初めていただいた桃がこちら💁‍♀️

20180923170630a57.jpeg
20180923170830aaf.jpeg


蟠桃(ばんとう)っていうんですって。

潰れた変な形で、これ桃?って感じですよね。
中国の西遊記に出てくるのですが、そこでは、3千年に1度だけ花を咲かせて実をつける、食すと不老長寿になる果物と書かれているみたいです。
孫悟空も食べてますよ。
まさに伝説の桃🍑というイメージの蟠桃。

形が変なせいか、以前はあまり市場価値がなかったようなのですが、最近はひそかにブームだったようです。
蟠桃アイスなんて商品もあったようですね。
とはいえ、栽培してる農家さんはあまりいらっしゃらないので、かなり希少であることには変わりなく。

スーパーでたまたま見つけて、「おぉ、これがあの伝説の桃!」と衝動買いしてしまいました。
小さなこの1個で500円くらいと、普通の桃よりお高めでしたけれど、なかなかない機会だと思いましたので幸運でした(^^)

味は、普通の桃より少しネットリした噛み心地で、甘くて美味しかったです♪
フレッシュさは、普通の白桃の方が勝つけれど、蟠桃の味も悪くないな〜と思いました。
白桃とプラムの間みたいな感じかな…?

潰れた形なので、頭に載せても落ちない!と頭に蟠桃を載せた写真も撮りました(⌒-⌒; )
不老長寿になっているのを祈って(^^)

20180923171049021.jpeg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)